私の家の近くにはコンビニが2件あります。
1件は距離が近くて品揃えもよく、
もう1件は距離が、やや遠く品揃えもよくはありません。
当然のごとく距離が近くて品揃えの良いコンビニを利用していましたが、
ある日、たまたまもう一方のコンビニに寄ったことをきっかけに
そのコンビニを利用するようになりました。
その理由は接遇でした。
いつも通っていたコンビニが特別悪かったわけではありません。
挨拶や、ほんの少しの気遣いや行動などが良い程度でしたが、
そちらのコンビニに行けば気分良く帰ることが出来ると思うと
自然と足が向くようになりました。
また、家族旅行に行く計画をしいたときのこと。
ネットで予約すれば安く取れると思っていながら
参考までにと寄ってみた旅行代理店で
担当してくれたスタッフの方の接遇や思いやりに惹かれて、
そこで予約を依頼することにしました。
金銭面や便利さはとても大事なので
接遇や人の関わりが一番とは言い切れない部分もありますが、
なんでもコンピュータでできるようになってきた今、
仕事の速さや確実さでは敵わないかもしれませんが、
少しの思いやりで相手に選んでもらえたり、
喜んでもらえることがあるんだと感じた出来事でした。
私も人と関わる仕事をしている以上
そういったことを大切にしながら
日々患者様やスタッフと関わっていきたいと思います。