最近買った本を読んでいる。
”脳をより効果的に使う方法”と言う本で、
まだ1/3しか読んでいないが、
そこに書いてあったのは、
人間は作業をする時、
時間を意識してすることが大切で、
一日時間があると思って作業にかかるより
自分で時間を切って作業をおこなうと
より効率的に作業が完了するとのこと。
脳は本来、だだだらと楽な方を選ぶ傾向があり、
普段、仕事をしている時も、
時間を切っておこなうと効率が上がるらしい。
なるほど...。
私は、いつも妻に帰りの時間を連絡する。
「今日は7時に帰るよ。」
と連絡すると実際に帰るのは8時ごろになる。
妻からは
「ちゃんと学習しなさい」と中止される。
これからは、定時に仕事が終わるように順序をたててやっていきたい。