順序、順番とききますと私の場合、
将棋が趣味だったこともあり、
手順という言葉がすぐに浮かびます。
手順前後で形勢が入れ替わる、景色ががらりと変わる。
日常生活でもよくあることだと思います。
汚れた手で清潔なものに触る、その後に手を洗う。
手を洗ってから清潔なものに触る。結果はいわずもがな。
複数課題がある場合、緊急で重要なものからとりかかる、
という定石はありますが、そういう知識があっても、
ときにはどちらを先にするか迷うこともあります。
この間の(今年の)7月、車の調子が悪くなり、ディーラーにいきました。
車は普通に走れるが、低速でハンドルきると、
左の前輪の方からギコギコ変な引っ掛かりを感じる状態。
それでディーラーに車を持ち込みました。14:30頃だったと思います。
その時、たまたまスマホの調子が悪いのに気がつきました。
タップが全く効かない、再起動もできない状態。
画面の液晶に亀裂が入っていたんですね。
皆さんならどうされますか?
いろいろパターンが考えられますが、
車が走れるうちに携帯ショップに携帯を持ち込んで、
それから、再度、車を持ち込むことも考えられます。
一瞬頭をよぎりましたが、私はこの時、
ディーラーの人に、近くにドコモショップがありませんか
と尋ねました。
幸い近くにあるとのことで、車を預けて、
歩いてドコモショップに行きました。
受付して、順番くるのが17:00頃だと言われましたが、
対応窓口がならんだとろころから少し離れた、
商談のテーブルに案内され、
なぜか、すぐに対応してくれました。
保障が効くので新品と交換できるというので手続きをしました。
更新機器が届くまで2-3日かかるので、
その間代の替え器を借りる手続きもしました。
それでも1時間ちょっとかかりました。
16:00までには手続きを終わり、車のディーラーに帰ると、
車の調子悪い現象は確認できたが、すぐには原因がわからないことで、
預かり点検して故障の原因と修理費用見積もりが必要とのことで、
預け日の予約と代車手続きをしました。
その日、起こった事案2件、その日に出来る事は
並行しておそらく最短時間ででできたと思われます。
近年の私の行動指針といますか、願望も含めて、
「出来る時に、出来る事を、出来る所まで」
というのがあります。以上です。